ヲタクが病気になりました

2013年春、私は乳がんになりました。

 

 

もうアラサーからアラフォーになる私。

そんな私の5年前。

あ!文才もないし、語彙力もないので、ただ自分の思いを吐き出したいとこのブログを書きます。5年ってやっぱり大きくて、その区切りとして書こうって決めてました。

感動も何もない文章ですので、ご了承ください。

 

さて、遡ること2013年春。

滝沢歌舞伎が日生劇場から新橋演舞場に戻ってきた春。今と変わらず、滝沢歌舞伎に通っていました。

そんな大好きな春、会社の健康診断も例年通り。ただ、30歳になって婦人科検診がお安く受けられますよ、と。

お恥ずかしい話、それまで婦人科検診を受けたことのなかった私。お安く受けられるなら受けてみようではないかと思い、さっそく子宮頸がんと乳腺エコーの検査を一緒に受けました。

そのエコー検査で検査技師から、しこりがあると言われました。ん?しこり?大丈夫だと思うけどねーみたいに軽く言われましたが、心配性の私。もーパニック!

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせながらも、検査結果出るまで耐えられず、地元にある総合病院にちょうど乳腺外科があったので、週末に病院に行きました。

そしたら、あれよあれよという間に検査します!ってなって。でも、総合病院だから検査するのも結果が出るのも本当に時間がかかる。

5月5日の深澤くんお誕生日はお祝いしてるけど、脳内は不安だらけ。

5月はクリエも忙しくて、でもどんどん検査増やされるから、これはそうなんだろうなぁ……と。5月27日のすのクリエでしばらくヲタクはお休みなんだろうなぁ……と。5月27日のクリエ行っておいて本当に良かった。

だって、エコーもやるし、マンモもやるし、おっぱいに針ぶっ刺して生検するし、MRIもやるし、フルコース。

6月にやっぱり乳がんですって言われて、7月に手術が決まりました。

独身なもので告知も1人で聞いたんだけど(あとから母親呼んでくれたけどね)、ちびまる子ちゃんみたいに「がーーーん(顔面蒼白)!!!」って本当になるんだなって実体験。

さくらももこさんのご冥福をお祈りします。

 

7月10日に手術が決まって、それまでは普通に仕事してたのしんどかった。

もともとメンタル弱いので、心配ごとがあるとすぐ体調崩すんだよね。

この私が!おデブちゃんで有名なこの私が!食欲もなくなって40kg台まで体重が落ちて、ぜーんぜん寝れなかった。

乳がんだから周りに言えなくて、直属の部長とその上長と一部しか知らなかったのもしんどかったなぁ。言いたいわけではないんだけど、体調悪いの分かってもらうことは出来なかったから。

あと、直属の部長(男)に話すときも号泣しちゃって、すごい困らせてしまったなぁ……。

あとは大好きな夏のプレゾンに行けなかったのも悲しかった!プレゾン大好きなこの私が!!!夏は青山登山が当たり前だったのに(まぁ、プレゾンは後にムフフとなる)。

 

そして、前日7月9日に入院。

私の主治医ってクールで基本的に冷たいんだけど(いや、それが楽なのね。余計なこと考えなくていいし。)、前日に来てくれた麻酔科の先生が「大丈夫ですからね。頑張りましょうね。」って言ってくれたのがすごく嬉しかった。

ヲタクでぼんびーだし、親にも頼れないので大部屋に入院したんだけど、周りのおばちゃん達のいびきがすごかった!ぜんぜん寝れなかった!

そして、7月10日。手術、何時からだったんだろう……もう忘れちゃったなぁ。なんかテレビで見るみたいに、ベッドに寝て手術室まで運ばれるのかと思ってました。

そしたら、私手術室まで徒歩だよ、徒歩。手術室入って、自分でベッドに寝た。麻酔して気付いたら手術は終わってた。さすがにその日は痛くて、同室のおばちゃんのいびきがうるさくてぜーんぜん寝れなかった。

でも、次の日朝になったらもうお腹は空く。トイレも管抜いたら自分で行く。暇だからひたすら本読んでたなぁ。DVDプレイヤーなんて思いつかなかった。持っていけばDVD三昧だったのに!

 

独身だから母親が病院に来てくれて、洗濯とかしてくれて、本当に感謝と申し訳なさでいっぱいだった。

子供の頃、母親と行ったお祭りを病室の窓から眺めてたのが、今でも印象に残ってます。

だんだん、病院のご飯が不味くて耐えられなくて地元の友達がコンビニでご飯買ってきてくれたの本当に嬉しかったなぁ。ご飯食べられないって言ったら、ところてん探してきてくれて。すごい美味しかった!あれから、ところてんは私の好物になりました。

 

1週間ちょい入院して、退院。

意外と早かった。最後はもう本当に退院させてくれ!と思って主治医に訴えてた。

暇なんだもん。

5日後からもう仕事してた。

 

病気になって分かったのは、検査って時間がかかるということ。

手術して、はい終わりーじゃなくって、手術して取った細胞を生検。これが確か1ヶ月くらいかかったんじゃないかな?

その結果で、抗がん剤をやるか放射線治療をやるか決めるって言われて、結局私には放射線治療が効くということで、それから週5で病院通って放射線

朝イチやってもらって、遅刻して仕事行く1ヶ月。放射線は免疫力落ちるから、注射もいっぱいした。

もう注射と採血には慣れたなぁ。

 

放射線治療終わったら、次は生理を止めました。

月1で病院行って、注射して生理を止める。

この注射が高いのなんのって……。

治療は治療費との戦いもあったなぁ。ちゃんと保険入っておけば良かったと後から思ったもん。

まだ間に合うから、保険は早めに入ろう!

あとはホルモン治療。

これは今でも続いてます。

5年で終わりかと思ったけど、病気になったのが早かったから、もう少し続けましょうとのこと。

7~10年だって!まだまだ先は長いねー。

だから、私は子供を産むことはたぶん出来ません。

 

生理を止めたり、ホルモン治療をしたりしているので、体調崩しやすくもなった。

元からそんなに元気モリモリ!って訳でもなかったんだけど。

だから、なるべく無理しないよーに。

ちゃんと休んで自分を甘やかしてる。

ヲタクのお友達には体調面では本当に心配かけたなぁ。シンガポールとか金沢とかめっちゃ体調不安だった。ご心配とご迷惑をおかけしました。

 

そうそう。

やーっと、放射線治療も終わって、私のヲタク再開はまだジャニーズ事務所にいた赤西のソロコンでした!

赤西大好きだったんだよ。もう行ってないけど。

赤西ソロコンが最初っからスタンディングでちょっと間違えたなぁーと思いました(笑)

体力ないのになぜスタンディング!

その次は新橋演舞場で今井さんの舞台。うん、これくらいが良かったよね。

そしたらその冬、2014年になんと!日生劇場でプレゾンあったんだよね。

夏に行けなかった私へのご褒美だと思って、JWそんなに行かず、プレゾン行ってた。

 

そして、今も変わらずヲタク。

ヲタクは何も変わってない。

この5年、何かが出来なくなると思ってた。何かが変わってしまうと思ってた。

でも、なーんにも変わらなかった。もちろん、体調面では不安はある。

でも、出来ないことはなかった。

仕事も出来る。遊びにも行ける。ヲタクも出来る。歌も歌える。笑える。普通に生活が出来る。

この5年、遠征と旅行たくさん行った。むしろ病気になる前より行ったかもしれない。

博多、シンガポール、福島、仙台、京都、金沢、大阪、名古屋、和歌山、鬼怒川、北海道、沖縄などなど。

日帰り含めたらもっと色々行ってる。

自分のできる範囲で、できることをいっぱいやった。

あ!1つだけ。お酒飲むことだけ出来なかった。5年半も禁酒。長かったなぁ。

これからは飲み過ぎないように、楽しくお酒も飲みます。

 

まだ病院には通うけどひとまず5年。

私の記録です。

しんどいことも多かった。

いっぱい泣いた。

病気が原因で振られることもあった(笑)

もう水着も着れない(いや、別の意味でも)。

温泉もちょーっと抵抗ある。

でもね、私、頑張りました。自分で言うのも変だけど(笑)

めっちゃ頑張った。

そして、まだ頑張る!

5年経って、はい終わり!という訳にはいかなかった。そりゃそうだ。

 

だから、これを読んでくれた人にお願いです。

健康診断は必ず受けてください。

婦人科検診も絶対です。

早期発見がどれだけ大切か。

後から後悔するよりも、ちょっと嫌な思いして検査をするほうが何よりも良い。

そのちょっと嫌な思いは1年に1回だけ。

これを読んでくれてるお友達はたぶん同世代だと思う。

だから、無理はしないでほしい。

何か不安なことがあったら、きちんと病院で検査をしてほしい。

何もなければ、それでいいのだから。

 

そして、私はかわいそうではないです。

確かに子供は産めない。

まんまるで可愛かったおっぱいはない。

でも、元気です!生きてます!

普通に生活出来ていることが幸せです。

どうか褒めてあげてください。

そしたら、まだまだ頑張れます。

まだまだ頑張ります!